装備品-自転車関連-

自転車

SurlyのLong Haul Trucker(¥159,600)。超初心者の最初の自転車のくせにこんなに高い自転車買うとか馬鹿なの?死ぬの?シクロクロス探して街を彷徨ってたら遭遇して、ほぼ一目惚れで買ってしまった。見た目はそう派手ではないが、なんか後光が差して見えたような気がした(?)。名前はサリ子♀。無機物をまるで生き物の如く愛してやんよ!

キャリア

フロント、リア共にSurlyのNice Rack(共に¥17,325)。キャリアも結構値段がピンキリであったけど、それなりに重いものぶら下げるので、途中で壊れたら自分の手には負えないので奮発。純正品であり、耐久も一応32kgまでおk。これがあれば鬼に金棒。サリ子♀にナイスラック☆!

サイドバッグ

フロント、リア共にオルトリーブ。フロント(¥13,986)とリア(¥16,821)。防水性能マックスと名高いオルトリーブ。やはりこれも値段がピンキリだが、中身水没して萎えるよりは良いと思ったので。デザインもシックでかっちょいいと思った。蛍光テープを切り貼りして、夜中の横方向からの車の突進に備えた(つもり)。

ボトル

Tiogaの500ml(多分)入りボトル2つ(各¥700)。水は色々必要だろうけども、重いし嵩張るしで大変。コンビニとかで売ってる500mlor1.5lのペット付けられるのでもいいかなと思ったけど、こっちの方が経済的にも機能的にもいいかなと思った。走りながらチュパチュパ出来るか否かはでかいです。

ボトルホルダー

minouraのホルダー2つ(各¥450)。色々あったけど、何でもいいやと思って一番安いやつを買った。シンプルイズベスト!

インフレーター

Topeakの空気入れ(¥4,935)。一応圧力計ついてるけど、適圧まで上げるのはかなり骨が折れそうな一品。でもこれ以上でかいやつは積んで行くのに大変そうだったので。フレーム下部に取付けて行く。

サドルバッグと工具

mont-bellのサドルバッグ(¥2,000)の中に工具一式を詰め込んで行く。工具は、ラジオペンチ(¥178)、ニッパー(¥178)、モンキーレンチ(¥238)、アーレンキー(¥588)、ドライバーセット(¥488)。と換えチューブ(¥500くらい)とタイヤレバー。これで修理できるのだろうか?とりあえずスキル皆無。

スタンド

めいどいん台湾のスタンド(¥1,470)。説明書も何もなくて取付けに結構苦戦しました。簡易的なのでいいから付けろよ!スタンドって結構折れるもんらしいです。いや、普通は折れないけど、旅チャリで荷物30キロも40キロも積んでるとね。折れたらもういらん。電柱に緊縛しておきます

サイクルコンピューター

cateyeのワイヤレスサイコン(¥3,517)。これは安かった。しかしスタイリッシュボディでかっこいいし、時計、走行距離、総走行距離、速度、平均速度、最高速度、カロリー消費量、CO2削減量とかいらないものまで計れる。別に無くてもいいかなとも思ったけど、走行距離とかわかれば「今日俺頑張ったで!さすがやで!」と、奮起邁進できそうだったので。

カギ

U字とワイヤーのカギ(計¥5,000くらい)。両方とも余ったポイントで買ったから、若干高いの買った。壊し方の違う2種類のカギを付けた方が良いと、どっかで見たので買ってみた。それより何より危惧するべきは、めんどくさくなってカギをしないことだと思う。自分の性分的に。

ライト

フロントはcateye(¥2,299)でテールは100均。夜は基本的には走りませんが、トンネルとか濃霧とかで激突されたらまよいマイマイなので。ただライト類はLEDとは言え電池いっぱい使うから勝手が悪い。そういえばライトは義務だが、ベルってどうなんだろう?

ロープ

バイクロープ2本、ロープカバー、旅行カバン用ベルト、全部百均。ベルトはイラナイ可能性が濃厚。何故買ったし。

グローブ

southfieldの指抜きグローブ(¥1,990)と指有りグローブ(¥1,990)。3シーズンと冬とで使い分けようかなと思ったのと、シーズン終わりで値落ちしてたので購入。指無しは、通気性よく、クッションが入ってるのでお手てに優しい設計。指有りは結構温かかったです。トレッキング用ですが、まぁ似た様なものかな、と。

輪行バッグ

オーストリッチの超軽量輪行袋L-100(¥5,775)。輪行は確実にします。めんどくさそうだけど、荷代取られたくないもんね。

ジェルサドルカバー

VELOのジェル入りサドルカバー(¥1,470)。これで我がケツの保安は約束された。ケツも痛いが、サドルの先っぽがやや尖り気味の形状なので、急所も痛かったんだが、これで解消できるかな?いっそサドル抜いてブロッコリー差した方がやわらかそうだわ(*良い子は真似しないでね☆)

バイクカバー

百均のミニバイクカバー。サイドバッグ付けててもすっぽり被さります。バッグはずすのメンドクサイ時や、チャリから離れなければいけない時や、朝の結露防止とか。ないよりは良いかな程度な気もするけど一応。

パンク修理セット

仕事場で拾った。何故かパッチが30枚くらい入っている。30回パンクするんですね、わかります。

オイル

店で、「わからなかったらコレ買っとけ!」って書いてあったやつ(¥450)。とりあえず駆動系にたらしとけばいいのかな?よくわかりますん。

メンテ本

ロードバイクメンテナンスの知識が凝縮された本(¥1,200)。いざ何かしら不具合があった時、こんなんがあると心強いです。尚かつ、字を読むという暇つぶしにもなる優れもの。

inserted by FC2 system